2007年10月01日

犬を飼うことって・・・・。

悲しい&腹立つこと。

みかん姉の旦那の実家で、キャ○リアを去年飼いはじめました

みかん姉の旦那のお母さんが亡くなったのもあったのと、お父さんの散歩のためもあったみたいらしい・・・。
子犬からではなく、大きくなった子たぶん、1才未満くらいの子を。。
理由は安いから(小さい子犬と比べて)

どんな理由であれ、可愛がればいい、しっかりお世話をするならいい
逆に生後2ヶ月、それ以前の子をかうよりは性格もわかってるし、長いことショップにいればいろんな人や犬とふれあい社会性も学んでて飼いやすいとも思う。

ここのウチはずいぶん前、コリーを飼ってたらしい、が盗まれたらしい
で、ハスキーブームの時に、ハスキーを飼ったらしい、が世話ができなくなったのか、世話をする人がいないのか、手放したみたい。。

そして去年、犬を飼ったらしいよって姉から聞きました。
みかんは内心「なんかそのうち飼えなくなったとかで、手放しそうだな〜」と思いました。。

そして9月だったか??ねージョン(キャバの名前)いらない??
って姉から話が。。
聞くと、犬がいると旅行に行けない。。っと
もらいて探してると。。。
なんかオヤジと息子(みかん姉の旦那の父親と弟)が旅行に行くらしく・・・・

たったそれだけの理由で??!(けど、去年ジョンいたけど旅行行ってた気がすると姉  ???)
本当なんなの??!すっごいいいかげんちっ(怒った顔)今まで飼ってて可愛くなかったのかよ!!ちっ(怒った顔)じゃーなんではじめっから飼うんだよ!!
世話できないならはじめっから飼うなよ!!
いらなくなったら誰かにあげればいいや〜そんな考えなの?!
しんじらんない

ってかみかん的に犬を捨てたり、手放したらその後2度と犬は飼ってほしくない!!
その手放した犬、ど〜しても飼いつづけることはできなかったのか??

1度手放したのなら、「私は犬を捨てた!だから2度と飼ってはならない」っとその重い十字架を背負ってほしい。。。。。


みかんは何があっても5ワン達を守る!!絶対手放したくない!

けど、安易な考えの人の方が多いのかな??

いろんな方のワンコ飼いブログを見るとみんなと〜っても可愛がってもらってる
けど、それってほんの一部なのかな??もうやだ〜(悲しい顔)


ジョンジョンの話しに戻しマス。
しばらくしてジョンはど〜なったかと言うと、旅行中はみかん姉の旦那が面倒をみることになって一件落着となった・・・・









っと思ったが、結局もらわれて行くことになったらしい
なんか、親父が銀行にあげますだかの張り紙??をはったらしい
すぐに留守電が入ってたみたい
で、電話番号だけを聞いただけで、あげることに
もちろんジョンを見にきてもいない
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配じゃないの??どんな人がもらっていくか
心配じゃないの??ジョンのこと
今までどんな思いでジョンかってたの??

けどね、ジョン庭に放しっぱなしでずっと散歩行ってないんだって
はじめは行ってたらしいけど、親父足痛いとか・・・

9月29日親父達は旅行中ってことでジョンを見に行きました
本当はウチに連れてくるかもってことだったけど、みかん仕事&すっごい元気でじっとしてなくて車で連れてくるの無理ってのもあって
(けど親父達旅行から帰ってきてたふらふら

時間遅くなって暗くなっちゃたんだけど、
ジョンはじめてあった人達なのに、すっごいフレンドリーで、わ〜わ〜きます
自分家で知らない人、普通だったらちょっと警戒しちゃうよね??
そんなことないしぜーんぜん吠えないし。。。
こんな子だったら絶対可愛い〜!!みんなに、いろんな人に可愛がられる子なのに。。。なんでこんないい子にめぐり会えたのに・・・・

けど、本当に落ち着きがない・・・まったくしつけされてない
だから落ち着きがないし、ぎょそぎょそしてる
ジョンが悪いんじゃない、ジョンに何も教えてない飼い主が悪い
本当成犬でまったくしつけのはいってない子初めてでした顔(汗)
ちょっとしつけいれればジョン、サイコーのパートナーになるのに・・・
あと、散歩に行ってないのもあって体力有り余ってわさわさってのもあるよ・・・・
庭だって広くなかったよ・・・。
ジョンのリード持ったけど、家より散歩道行きたがるし・・・・
久々に外に出してもらったらしいです・・・。


みかんがお世話してあげたいけど親(みかん父)がね〜顔(汗)
6匹ワンコ・・・・・?!
けど、5ワン達のこともあるし、みかん仕事が〜顔(なに〜)だし(><;)
10月なんて希望休入れたとこ以外ほとんど仕事だし顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
けど、けどね〜ジョン(><)

もう、いろいろと頭の中グルグルしてます

いちよう今週中までは家にいるみたいだけど・・・??
けど、はじめは10月1日にほしい人がもらい来るみたいなこと言ってたけど・・・??なんかいいかげんな親父だよな〜

長々と読んでいただきありがとうございます
読んでて??な部分があったらスミマセン(><;)

みかん家にやってくるのか?!ジョンど〜なるのか?聞いたらまたお話しますね






ニックネーム みかん at 16:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんさん、ご無沙汰してしましました(^▽^;)
ようやく完全復活です。
この間は会えたかもしれなかったのに
とっても残念でした( ┰_┰)
また近いうちに遊べるといいなぁと思ってます。

今回の話・・・・ほんとに悲しくなるし、頭にくるね・・。
そんな風に思う人は犬・・いや動物・・命あるものすべて飼ってはいけないと思うよ・・。
みかんさんのところに連れてきてあげれば
幸せだとは思うけど、簡単に決断はできないことだからね・・。
また経過とか教えてね!!
Posted by みっちん at 2007年10月01日 18:05
みかんさん、お気持ちとってもわかります!!
悲しいね…。
トニロロママの実家がわんこを飼い始めたときに
同じようにトニロロママも簡単な気持ちでわんこを
飼って欲しくないと、かなり話をしました。
最初は犬を犬としか考えていないような両親だったけれど
今では家族と同じように愛してくれて、
可愛がってくれています。
トニロロママも一時は引き取ることも考えましたょ。
でも本当に、簡単じゃないんだよね…
どうか、ジョンくんが幸せになれますよう、
トニロロママも願っています。
Posted by トニロロママ at 2007年10月01日 18:40
もう少し考えて欲しいです
生きてるし、感情もある犬(笑)
そして家族としてみてないのかしら
どうしようもない事情以外は気軽に手放すなんて考えて欲しくない
・・・と思いました

ブログをしている方は比較的愛犬家の方が
多いから、そういう事はしないのでは・・
複雑です
Posted by クローバー at 2007年10月02日 12:22
読んでてすごく共感できるなぁダッシュ(走り出すさま)
そうゆう人には犬飼う資格ないとおもうなぁあせあせ(飛び散る汗)とってもかわいそう・・・。
みかんさんちで飼うってなったらすごく幸せな気がするけどみかんさんちだって事情があるだろうしね・・・。
またなんかあったら聞かせてくださいね顔(笑)
Posted by のんたん at 2007年10月02日 22:12
ひどい話ですね〜。
ほんっと腹立たしいexclamation×2
無責任にも程がありますね顔(ぷんっ)

とにかくジョンくんの事を一生可愛がってくれる飼い主さんが見つかるといいですね…。
手放すような飼い主には飼ってもらいたくないですむかっ(怒り)
Posted by orb at 2007年10月03日 01:20
ホント、その人犬飼う資格ないね・・・
コリーが盗まれても、ハスキーを手放してもなんとも思わなかったのかな。
ヒドすぎるよねむかっ(怒り)
悲しいことだけど、まだまだそうゆう人がたくさんいるんだろうなぁーバッド(下向き矢印)
ジョンくんは何も悪くないのにねもうやだ〜(悲しい顔)
ジョンくんはそんな飼い主さんが大好きなのにね。。。
Posted by ゆきんこ at 2007年10月03日 21:17
うん、みかんさんに共感!
何か生きてるんだよってとこから
言わないとダメなのかなぁ??って思うと
悲しくなっちゃうなぁ〜たらーっ(汗)

ジョンくん、絶対幸せになってほしいなぁU*^-^*)
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2007年10月03日 23:31
悲しすぎる現実ですね
大切なかけがえのない家族なのに

ジョンくんの幸せを願わずにはいられません。。。



Posted by グリーン at 2007年10月03日 23:55
複雑ですね〜。
その後、ジョンくんはどーなったのかな?
ブログのリンク変更しました〜。
(遅くなってゴメンネ〜!)
Posted by いっちゃんママ at 2007年10月08日 12:56
みなさまへ♪
まとめてのお返事申し訳ありません(><)

ジョンジョンは前に聞いた時点でほしい!って言ってた方から結局連絡がなく、まだ家にいたとのこと。。。
今はどうなのかまた聞いてみますね
ジョンジョン情報はわかりしだいUPしていきます(^^)
お返事がとっても遅れてしまい申し訳ありません(><)


Posted by みかん at 2007年10月20日 13:21